忍者ブログ

ムー 雑記帳

不定期更新gdgd日記

[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マスクマン減少


マスクしてる人もめっきり少なくなりましたが
オイラはまだ花粉症。

ヒノキが猛威をふるってます。(個人的に。)


4ヶ月もマスク生活してると
『自分、鼻から下が放送禁止なんじゃないか・・・』
と勝手に思い始める始末。


困ったもんだ。


あ、エジプト旅行の続きそろそろ書こうと思います。

PR

月~金。


うー。

眠いっす。春だからでしょうか。

あー。そういえば新入社員らしき若者が
あっちゃこっちゃでたむろしてますね。


仕事上がりに飲み会っつー ノリと勢いがすごい。

元気だなぁ。

と思いつつ、もうちょい大人しくして欲しいな・・・
なんて仕事で疲れた帰宅途中に思ってみたりする訳ですが、

まぁ・・・要するに自分が年食ったんだなっつーことですね。



オイラに元気を分けて欲しいよ。
そして、全然なくならない眠気を取って欲しいよ!!!


WBCで


昨日のWBC、再放送を観ちゃったが為にめっさ寝不足です。

いい試合でしたねぇ。

とりあえず、負けても構わんから
さよなら負けだけはイヤだなーと思い
リアルタイムでは得点掲示板みたいなやつを
F5で更新しつつ仕事してました。

なんでダルを出すんだ・・・とか思って9回裏の速報を待ってたら
やっぱり打たれてるし。
てか、内海はどうした?
オイラが観た試合、全部に出てなかったんだけどw
(かなり かいつまんで観てるんで)

勝ち投手もなくなって
岩隈が気の毒に思えたのはオイラだけでしょうか。。


なんだか


風邪引いたのか、昨日から喉が痛いデス。

机と椅子がの高さが合わないらしく、
前から痛かった肘痛が悪化。

肩こりすぎて、頭も痛い。


なんですか この痛みは。


そして・・・帰宅途中、電車の遅延でこのクソ寒い中、
吹きっさらしのホームで30分以上待たされました。

さらに、風呂に入ろうと素っ裸になった後、
湯船にお湯が入ってない事に気づく始末。

どんだけ痛くて寒いんだよ。


早く休みにならんかな。
ミクも早くやりたいっす。


エジプト旅行記~その8~


エジプト旅行から早2ヶ月
帰国後、
「やっぱり、日本のご飯はおいしいわ♪」とガツガツ食った上、
転職先の社食の盛がすごいものあいまって
3kgくらい太っちまいましたw 

「食べることはイイ事だ!」と調子に乗ってましたが、
いい加減ストップ掛けないとマズイ予感。

ということで・・・・

なんだっけ?


ルクソールか。
旅行3日目の午後、ルクソール・東岸の観光デス。


カルナック神殿

ルクソールで最大規模を誇る神殿。
アメン大神殿を観光しました。(他の神殿は未公開)
アメン大神殿は、その名の通り、アメン神をを祭ってあります。
 
第一塔門             牡羊のスフィンクス
  

入り口の両脇を固めるのは、羊の形をした像。
どわわ~~~っと並んでます。
牡羊はアメン神の聖獣とされてるそうです。

第二塔門前 ラムセス2世の巨像
 
第二塔門は、ラムセス2世が建てたとされているそうで、その入り口に巨像が立てられています。
巨像の足元には小さい女性の像が一緒に彫られていますが、
確か、ラムセス2世の娘さんだったハズ。(←ちょっとあやふや)

エジプトの像には、足元や横に女性の像があるもが多かったです。
(女性の像は、奥さんや娘さんなどを表しているものが多いので、
家族を大事にしてたのかもしれないですね^^ ええこっちゃ♪)


第二塔門を抜けると、大列柱室になります。
とにかく柱ばっかり。
 

↓そんな中にこんな壁画が・・・。(見にくいので拡大してくらはい)


左の人。精力の神様だそうです。
男性に人気のある神様だとか。
まぁ、真面目に作られた壁画なんでしょうが、
オイラが参加したツアーでは、『下ネタ』とか勝手にあだ名が付けられてましたwww
 神様涙目。

たまーーーに他の神殿でも見つけましたが、
王様の玄室みたいに改まった場所に描かれてたりもしてて、
正直、笑っていいんだか なんだかわかりませんでしたw


そして~。第三塔門を抜けると
ちょっと前にブログでもお話した、
オベリスクが出てきます。
トトメス1世オベリスク(左)ハトシェプスト女王のオベリスク(右)
 


オベリスクはこんなにデカイ。(ハトシェプスト女王のオベリスクだと思われ)
 

スカラベの大石像

ふんころがしの像デス。
エジプトでは、ふんころがしが復活の象徴として崇拝されています。
糞が丸い=太陽ということらしく、
太陽を掲げてる虫ということで、崇拝されてたそうです。
この石像の周りを三回 回ると願い事が叶うとか。
オイラもやりましたww

エジプト旅行中、何度も日の出を見ましたが、
砂漠の中から出てくる太陽は、荘厳で非常に美しかったです。
古代エジプトの人たちが崇めてしまうのも納得。


他にも色々写真はあったのですが、
終わらなくなるので 次いきます。


ルクソール神殿

アメンヘテプ3世とラムセス2世がほとんど造り上げたといわれています。
第一塔門 ラムセス2世座像
 
ルクソール神殿はここから始まります。(手前で見切れてるのはオベリスク)
第一塔門のレリーフには、ラムセス2世とヒッタイト軍が戦った「ガティシュの戦い」が描かれています。

↓ラムセス2世の座像の台に描かれている『奴隷の絵』



第一塔門を抜けると、
ラムセス2世の中庭

全部ラムセス2世像です。
頭部が壊れてしまってるものは、足元に置いてあります。
前にも書きました、行進のポーズ。


中庭を抜けると・・・
ツタンカーメンの座像がお目見え。(右の女性は奥さん♪仲いいっすね。)


そして、さらに進むと・・・
ちょっと雰囲気が変わります。

壁を良く見ると、エジプトの壁画の上から何かが塗られ、
その上にヨーロッパ風?の絵画が描かれてます。

 
キリスト教徒がここを使うために、後からキリスト教の絵を描いたそうです。
↓こんな感じ。


↓あと、この神殿内にはモスクがあります。

イスラームの聖人を偲んで建てられたものだそうです。
個人的には、なんかここだけ雰囲気が違って、不思議な感じがしました。


これで、やっと3日目の観光が終わりデス。
ルクソール市内のホテルに着いて一休み。
そして、夜は、ルクソール市内を馬車でくるっと一回りし、
ちょっと市場を探索。そんで、ご飯を食べるツアーに参加しました。

☆市場では、お土産にエジプトのタバコを購入。(お土産紹介の時に書きます)

そして、初めてゴハンの写真が登場♪
今回の夕飯。

コシャリ


マカロニとパスタのスゲー小さいものと、
レンズ豆、揚げたたまねぎが混ざった物に、
トマトソースをかけて食べる料理。
エジプトの国民食。

見た目は やっぱり茶色いですが、
味は、トマトソースが利いてておいしかったです。
でも、全部は食べられん。飽きる上に トマトソースが足らないwwww
このお店は、地元の人の人気らしく、結構混んでました。

脱線 ~その1~
ルクソール駅

 
晩御飯ツアーの途中、通りかかったので激写。
綺麗ですね^^


脱線 ~その2~

あっちの信号機
 
信号の下に秒数の出た数字があります。
『あと何秒で信号が変わるよ』っていう合図みたいです。
 日本は赤が右側なのに対して、エジプトは左なんですねぇ。



これで3日目が終了。 その9に続く~

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[03/09 匿名さん]
[11/10 てっちゃん]
[11/10 ヨコハ魔の怪人]
[09/27 匿名さん]
[07/19 匿名さん]

ニコニコ動画マイリス

自作曲 mp3 だうんろ~ど りんく

閉鎖しました ><

プロフィール

HN:
ムー
性別:
非公開
趣味:
自己紹介:
ミクを使って自作曲つくってます。

メールに気付く確率が低いので、
ブログに書き込みしてくださる方が
レスは早いと思いますが、
それでも良い方は・・・こちらへ
muuuu_song☆yahoo.co.jp
(☆の部分を@にしてください。)

バーコード

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター

忍者ブログ [PR]
Template by repe