忍者ブログ

ムー 雑記帳

不定期更新gdgd日記

[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エジプト旅行記~その4~

なんだかもー、旅行から帰って来て1ヶ月過ぎちゃったんですけど
全然 旅行記の日にちが進みません。。。
個人的に、有名どころの解説は、どこでもあるので、
「現地に行かないと分からない妙な事」を中心にしていきたいんですけどね。。
といっても、個人的な旅行の記録にもしたいので まだまだかかると思いますがお付き合い下さい。


観光初日(旅行日程では2日目)の午後の観光です。
午前中はギザの三大ピラミッドでしたが、まだまだピラミッド三昧です。

午後は、三大ピラミッドが作られる前にできたピラミッドとメンフィスの観光デス。

その1 赤のピラミッド
 
とはいっても、あんまり赤く見えないのですが
他のピラミッドより赤い石で出来てるので赤のピラミッドと言います。
対象物がないので、分かりづらいですがギザのピラミッドより遥かに小さいです。

脱線(その1)
 
赤のピラミッドの近くで警備してる警察官。
警備って言うより、ラクダに乗って観光客と写真撮るのが一番の仕事じゃないだろうか。。。
「自分から撮ろうよ!」とか言ってくる割に、
写真撮ると、”バクシーシ”って言われますw

職務中に小遣い稼ぎ。なんてこったい。。


その2 屈折ピラミッド
 
なんで時代を遡ってるのか分かりませんが(フツー、古いのから案内するだろw)
赤のピラミッドより前に作られたピラミッドです。
途中で屈折してるのは傾斜角度を途中で変更したからだとか。
(重みに耐えられなくなりそうだったから、傾斜角度を変えて重量を軽くしたらしい)

その3 階段ピラミッド
(の前に一箇所行った所があるのですが、わかりにくくなるのでピラミッドを先に書いちゃいます。)

これがピラミッドの原型だと言われてます。
ここにはピラミッドだけでなく、祭壇や部屋、柱廊など色々ありました。
(正確には、ジェセル王のピラミッドコンプレックスといいます。)

これで一応、ピラミッド系はおしまいです。
(さくっとイっちゃいましたが。。)


そしてー、次は階段ピラミッドの前に行った一箇所です。

メンフィス遺跡 世界遺産♪
初期王朝時代に栄えた都市の遺跡群。
エジプト文明の基礎が出来た場所とも言われてます。

1.ラムセス2世の巨像
 
立ってるように見えますが、足(ひざくらい)から先は折れてて倒れてます。
今は寝そべってる状態です。(撮り方がヘタでごめんなさい)
エジプト王で一番の権力者だった、ラムセス2世の巨像。
すごい保存状態がよくて、つるつるしてました。(触れなかったけどw)

左足を前に出しているのは行進のポーズだそうです。
赤い○→手には印鑑を持ってます。
青い○→王様の名前であるカルトゥーシュが彫ってあります。

2.アラバスター製のスフィンクス
 
アラバスターというのは、エジプトの方で取れる石の種類。
ちょっと「にっこり」してます。

3.ラムセス2世の立像

ラムセス2世は大人気。
巨像とは、冠が違います。
ボーリングのピンみたいな冠は、上エジプトを象徴しているんだそうです。
こっちも左足を前にした行進のポーズ。


その他(その1)
パピルス屋さんに行きました。
↓これが紙になるパピルスです。

葉っぱの方を使うのかと思いきや、茎の部分を使うとの事。
1.茎を薄くスライス
2.スライスした茎を水につけてしばらく放置
3.ふやけた茎を敷き詰めて、重石を置いて水気を切る(カラカラになるまで)
4.完成

ざっとこんな感じです。(分かりにくいですね。。)
出来上がった紙は、ぐしゃぐしゃにしても しわくちゃにならない頑丈なものでした。


その他(その2)
カーペットスクール

お金のない子供は、手に職をつける為に普通の学校ではなく、
カーペットスクールに通います。
(カーペット職人さんになるそうです。)
カーペットの製作も見せてもらいましたが、早くて何やってるんだかわかりませんでしたw

写真・・・撮ってなくてごめんなさい。

手織りみたいなイメージですかねぇ。。。1ヶ月で1㎡しか出来ないって言ってました。
値段もシルクだと、鍋敷きくらいので6万とか言ってました。
手間かかってるのは分かるし 綺麗だったけど、買えないわぃwww


その他(その3)
あっちのトラック
バスから眺めてたら いたのでパシャリ。
 
派手ですねぇ。


ということで、午後のツアー観光は階段ピラミッドで終了です。
が、しかし。

夜のオプショナルツアー(←変なのじゃないよ!)に申し込んだので、
ホテルに帰らず、さらに観光はつづく・・・。
なげーなぁ。。。

~その5~へ つづく。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

お知らせ☆ HOME 慣れてきました。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[03/09 匿名さん]
[11/10 てっちゃん]
[11/10 ヨコハ魔の怪人]
[09/27 匿名さん]
[07/19 匿名さん]

ニコニコ動画マイリス

自作曲 mp3 だうんろ~ど りんく

閉鎖しました ><

プロフィール

HN:
ムー
性別:
非公開
趣味:
自己紹介:
ミクを使って自作曲つくってます。

メールに気付く確率が低いので、
ブログに書き込みしてくださる方が
レスは早いと思いますが、
それでも良い方は・・・こちらへ
muuuu_song☆yahoo.co.jp
(☆の部分を@にしてください。)

バーコード

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター

忍者ブログ [PR]
Template by repe