忍者ブログ

ムー 雑記帳

不定期更新gdgd日記

[102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エジプト旅行記~その6~


やっとこさ、今日で3日目の旅行記に入ります。
これから毎日、ナイル川に沿って南下してきます。(最後は戻るけどw)

とにかく起こされたのが深夜の1時45分
ホテル出発が2時45分

ぐぇぇ。。
とはいっても寝坊は出来ないので 無理矢理おきました。
そして、国内線でカイロからルクソールへ~!

ルクソールの空港に到着(まだ夜)
 

そしてー、バスに乗って王家の谷へ ごー!
脱線~その1~
バスに乗ってカルナック神殿に向かってる途中で日の出
 

王家の谷に向かう途中。
ここはどこだっけ・・・覚えてないけど名所のはず。。
メムノンの巨像だと思われ。
 

王家の谷 入り口
入り口と言っても、チケット売り場みたいな感じです。
 
中に入ると・・・

王家の谷の全体レプリカ

(旗みたいなのに、王様の墓の名前が書いてあります。)
 

トロッコ
↓王家の墓に向かうには、コレに乗って行きます。5分くらいだけどw
 写真に人が入っちゃった。。
 

トロッコを降りて王家の谷へ
 
全然分からないと思いますが、奥に行くと お墓があります。
歴代の王の墓が とにかく沢山。

一人につき一つの墓なので、すげー数デス。
しかも、ほとんどが地上に作られている為、盗掘に遭ってる墓がほとんどだとか。
(ツタンカーメンのは地下に作られてたため、盗掘に遭わなかったそうです。)

大抵のお墓の入り口はこんな感じ
ラムセス6世の墓入り口


ツタンカーメンの墓入り口(看板)


お墓の中は全部撮影禁止。・・・残念。

中は人がすれ違えるくらいの通路があります。通路を通って奥に行くと玄室。
ミイラを入れるでっかい石の棺があります。

壁は壁画で埋め尽くされていました。
色が非常に鮮やかに残っていて、保存状態が良く
象形文字や神様の絵、☆とか・・・・全然、書き表せませんけど、
入り口のシンプルさから見たら、中はゴージャス!!
『一人の王様に手間ひま懸け過ぎ!!』ってくらい手が込んでました。

ツタンカーメンの墓には本人のミイラがいます。
黒い。(っていうか、ミイラは大概黒かったですが。)
しかも小柄でした。


そして~、次はハトシェプスト女王葬祭殿へ!
つづく
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

初めまして。
ニコニコでムーさんの曲を聴き、一発でファンになりました。ブログの方を拝見するのは初めてです。

エジプト・・・面白そうですね、自分も一度は行ってみたいですw
  • まーく
  • 2009/02/11(Wed)22:52:09
  • 編集

Re:無題

まーくさん

初めまして、コメントありがとうございます。
ムーです。

楽曲を聴いてくださってありがとうございます^^
楽曲は年に数回しかupできませんが、
曲を待っていてくださる方がいる限り続けていけたらな~と思っています。

エジプトは色々デカイものが多くて圧倒させられっぱなしでした。
もう旅行から2ヶ月が経ちそうなので細かいことを忘れつつありますが
『ガイドブックに書いてないエジプト』も書けたらな~と思っています。
【2009/02/12 21:34】

次の曲のおしらせ。 HOME エジプト旅行記~その5~

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[03/09 匿名さん]
[11/10 てっちゃん]
[11/10 ヨコハ魔の怪人]
[09/27 匿名さん]
[07/19 匿名さん]

ニコニコ動画マイリス

自作曲 mp3 だうんろ~ど りんく

閉鎖しました ><

プロフィール

HN:
ムー
性別:
非公開
趣味:
自己紹介:
ミクを使って自作曲つくってます。

メールに気付く確率が低いので、
ブログに書き込みしてくださる方が
レスは早いと思いますが、
それでも良い方は・・・こちらへ
muuuu_song☆yahoo.co.jp
(☆の部分を@にしてください。)

バーコード

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター

忍者ブログ [PR]
Template by repe